予防歯科でお口の健康維持

虫歯や歯周病などは原因がはっきりしている症状です。そのため、適切な予防処置を行うことで、未然に防ぐことが可能です。毎日の丁寧な歯みがきでセルフケアすることも大切ですが、ご自身では行き届かない箇所のケアは歯科衛生士などプロに任せるのがおすすめです。

鶴見の歯医者「塚越歯科医院」では、予防歯科を推奨しています。歯科衛生士による定期的なチェックで、お口の健康を守ります。

お口の中の健康状態を維持する

予防歯科で適切な予防処置を受けていれば、虫歯や歯周病を寄せつけないお口の健康状態を維持できます。

お口の中のダメージを減らす

歯や歯ぐきの治療を繰り返し受けると、その度にダメージが加わります。治療時の痛みは病気の進行に比例する場合もあります。予防ができていればこのようなダメージを最小限に抑えることができます。

お口の中がすっきりする

虫歯菌や歯周病菌が棲むプラーク(歯垢)や歯石の除去をすることで、お口の中がすっきりとします。

経済的負担の軽減

定期的なお口のチェックを受けていれば、万が一病気が発生しても早期発見できるため、治療は短期間で済み、治療費も抑えられます。長期的に見たとき、治療をするよりも定期的に検診を受けたほうが費用を抑えられるのです。

予防メニュー

ブラッシング指導

予防のためにもっとも大切なのが、ブラッシングです。患者様のお口の状態によって適切なブラッシング方法は異なります。当院では、患者様一人ひとりに合ったベストなブラッシング方法を指導いたします。

フッ素塗布

歯質を強化する「フッ素」を歯の表面に塗ることで、虫歯を予防します。フッ素塗布は再石灰化を促進させる効果もあるため、ごく初期の虫歯であれば治る可能性もあります。定期的に塗布することで、虫歯になりにくい丈夫な歯を作ります。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、歯科医師や歯科衛生士による専用機器を用いて行う歯のクリーニングです。通常のブラッシングだけでは落としきれないプラークや歯石を徹底的に除去します。磨き終えた歯はツルツルなので、お口の中がスッキリします。

シーラント

奥歯にある複雑な形状の溝を歯科用プラスチックで詰めることで、食べかすが詰まって虫歯になるのを防ぎます。

咬み合わせチェック

咬み合わせが悪いと、顎関節症や全身の歪みなどにつながる可能性があります。さらにブラッシングもしにくくなるため、虫歯や歯周病などのトラブルを招きがちです。咬み合わせをチェックし、不具合が見つかれば矯正治療や咬合治療も検討しご提案いたします。

生活習慣の指導

お口の健康は、食事やブラッシングだけでなく、生活習慣によって大きく影響を受けることがあります。睡眠や喫煙習慣、ストレスなどの生活習慣を改善することで、全身の健康維持に役立てます。